無毛宣言がWindows8に対応しているか検証してみた

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年10月26日に発売したWindows8。
早速、Windows8のパソコンを使用して無毛宣言にアクセスし、正常に利用できるか検証してみました。

まず、結論から言ってしまうと、Windows8でも問題なく利用することができました。

ここではWindows8を使用し、動画をダウンロードするまでの一連の流れで説明していきたいと思います。

今回検証するのはWindows8とInternet Explorer10(以降IE10で記述)の組み合わせ。IE10はWindows8の標準ブラウザになっているので、利用者が多いはずです。
Windows8.1やInternet Explorer11でも、この記事は有効です。
さらにFirefox、Google Chromeも同時に調査しました。
ちなみに、SafariはWindows8に正式対応していないので未検証です。

ログイン

早速IE10で無毛宣言にアクセスしました。
当たり前ですが見慣れたトップ画面が表示され、ここではまったく問題がある様子はありません。
もちろんFirefoxやChromeでも問題ありませんでした。
では、会員エリアに入る為、ログインをクリックしてみましょう。

パスワード入力画面

ログインをクリックすると、いつもどおりユーザー名とパスワードを問われましたので、入力して【OK】をクリックしました。
どのブラウザでも問題なく会員エリアにログインできました。
ちなみに上の画像はIE10デスクトップ版のものです。IE10Metro版は、また違った画面イメージでした。

ダウンロード認証画面

会員エリアにログインしたら、作品リストを選択し、動画ダウンロード画面でアカウント認証を行います。Windows8でも問題なく認証できました。

藤森友紀ちゃんの動画をダウンロードする様子

IE10メトロ版でのダウロードの様子

動画をダウンロードする作業に入ります。
作品はなんでも良いのですが、ここでは藤森友紀ちゃんの第1番をダウンロードしてみたいと思います。
上のダウンロード画面が表示されたら、何もしないで数十秒待たないといけないのは、Win8になっても同じようです。

ちゃんと数十秒待った後、ダウンロードの英文字の上にマウスカーソルをもっていき右クリックします。
ダウンロードを右クリックし【対象をファイルに保存】または【リンクを開く】を選択します。
FirefoxやGoogle Chromeの場合は、【名前を付けてリンク先を保存】を選択します。

きちんと数十秒待ってから操作すれば、保存先を聞かれて、正常にダウンロードが開始します。(1秒位でダウンロードが完了する場合は、正常にダウンロードされておらず、待ち時間が足りないと思われます。)

動画の再生に関して

再生に関しましては、Windows8及び8.1には、Windows Media Player12がインストールされているので、ダウンロードした動画ファイルをダブルクリックするだけで簡単に視聴できました。ここは何も変わりないですね。

ただし、Windows RTには、Media Pleyerがインストールされていないので注意が必要です。しかも、RTにはMedia Pleyerはインストールできないみたいです。
ですから、Media Pleyerに代わるwmvを再生できるアプリケーションを探すことになると思います。
ただ、わざわざRTで、無毛宣言の動画を視聴する人がいるのか?というツッコミどころもありますが。

結び

検証の結果、Windows8とIE10の組み合わせではまったく問題なく利用できました。
注意する点は、きちんとアカウント認証を行うことですね。

詳しいかたならお気づきだと思いますが、あんまりOSとサイトの相性って関係ないんですよね(笑)
どちらかと言うとIEとサイトの相性だと思います。

この記事は、これからパソコンを買い換えるけど、無毛宣言は普通に利用できるのか?と疑問を持っているかた向けに書きました。
参考にして頂ければ幸いです。

当サイトのTOPページへ戻るのならコチラからどうぞ!
無毛宣言ザ・ムービーを検証/評判・評価

Girls Delta
前の記事 次の記事